世界一周の旅に向けて準備中☆

看護師を辞めました!10月ごろに世界一周の旅に出る予定です!出発までは、写真と日常と旅の準備などについて書こうと思います☆ミ

届いた!カンボジアの子ども達への想い

私は学生時代、東南アジアを旅した時、
ほんのちょっとですが、カンボジアで小学校建設のボランティアに参加しました。

そこで、カンボジアでの学校の現状などについてちょっぴり興味を持った私。

帰国してから、
カンボジアでイキイキスクール(IKIIKI SHOOL)とう小学校の建設・運営などの活動をしているご夫婦、「かでさん」と「ぐりこさん」にお会いしました。(以前もちょっぴり紹介しましたが)

直接イキイキスクールの活動に関わったことはないのですが、少しでも力になりたいと思い、
今回、10周年修繕サポーターとして参加させていただきました。

建設から10年経った学校は、屋根や壁などの修繕が必要な状態になっているとのこと。
そこで、サポーターを募集して、120~150万円ほどの資金を集めたいとのことでした。

名前とメッセージを送ると屋根に書いてくださる、とのことだったので、
ほんの気持ち程度ですが僅かながらの寄付とメッセージを贈らせていただきました。

そして先日、その修繕作業が終わったよう。

Facebookでも進行状況をちょくちょく見させていただいていたのですが、

私のメッセージがある!!!

f:id:exciting-sky:20190523130008j:plain
かでさんのFacebookより

ちっちゃくて見にくいですが、
一番左の、上から2番目赤いラインに書いてあるやつです。「えりな」ってやつです。

感動!!!!!

カンボジアの小学校で学ぶ子どもたちが、将来、なりたい自分になれるように、やりたいことができるように、想いを込めて、
「夢が叶いますように!」
とメッセージを贈らせていただきました。

カンボジアの子どもたちは日本語が読めるのか、という疑問もありますが、きっときちんと伝えてくださっていると信じています)

修繕中・修繕後の学校の様子はこちらのサイトに載っています。
kisso.site

私たちが願いを込めて贈ったメッセージの下で、カンボジアの子どもたちが未来に向かって学んでいく。

なんだか感激しますね。

私自身、まだまだ自分のことで精一杯ですが、
ちょっとでもこのような活動の力になれるような人になっていきたいなぁと思います。

いつかここでインターン生として活動してみたいなぁという気持ちもあり。
いや、近い将来、ここの活動に参加させていただいているような気もします。

10周年修繕動画が完成したそう!!!
www.youtube.com