世界一周の旅に向けて準備中☆

看護師を辞めました!10月ごろに世界一周の旅に出る予定です!出発までは、写真と日常と旅の準備などについて書こうと思います☆ミ

【山口旅行】湯田温泉を訪れたら絶対食べるべし「大八寿司」の活魚刺し!

今週のお題は「特大ゴールデンウィークSP」ですね!

そして約2週間ぶりの更新です。
GWは完全に私事ですが、パラグライダーに山口旅行に友達の結婚式と、イベント目白押しでブログを更新できませんでした。。。
決してブログに飽きたわけではないです!(笑)

さて今回は、山口旅行・湯田温泉で行った海鮮料理屋さん「大八寿司」を紹介させていただこうと思います!
いろいろなメニューがあるようですが、なんといっても活魚刺しがオススメ!!!
そんな「大八寿司」の活魚刺しの魅力をお伝えします。

大八寿司の活魚刺しの魅力①:なんといっても旨い!!!

まずはこちらをご覧ください!
今回私が頂いた活魚刺したちです。

アジ
f:id:exciting-sky:20190507104815j:plain

アワビ
f:id:exciting-sky:20190507104952j:plain

カレイ
f:id:exciting-sky:20190507105149j:plain

アジはとっても甘くて美味しく、カレイもあっさりコリコリしていてとても美味しかったです。

 それもそのはず!

この魚たちは、ついさっきまで泳いでいたのです!
(まぁ活魚刺しというのですから、そうですね笑)

お店には、こんな生け簀があります。
f:id:exciting-sky:20190507105832j:plain

注文すると、泳いでいる魚を大将が取ってくれます。

よっ、
f:id:exciting-sky:20190507111302j:plain

むむむ…
f:id:exciting-sky:20190507111324j:plain

とれた!!!
f:id:exciting-sky:20190507111411j:plain

そして、左側の見えるところで板前さんが見事な包丁捌きで素早く魚を捌いてくれます。

じっと見ていると、盛り付けられた魚の尻尾がピクピク動いているのが見られる時もあります。

ちょっとかわいそうだけど…命を頂くことに感謝ですね。

生け簀では、こんな感じで魚たちが泳いでいます。(魚たちがまとまっているタイミングで撮ってしまいましたが…)
f:id:exciting-sky:20190507110544j:plain

大八寿司の活魚刺しの魅力②:魚を丸々一匹、余すところなく食べられる

先ほどの写真のアジやカレイ、食べられるのは刺身の部分だけではありません!!!

盛り付けの奥に隠れている頭、骨、尻尾の部分!
頼めば唐揚げにしてもらえるんです!!!

アジの唐揚げ
f:id:exciting-sky:20190507111557j:plain

カレイの唐揚げ
f:id:exciting-sky:20190507115017j:plain

お煎餅みたいでとっても美味しいです♪

また、お刺身の部分も、刺身ばっかりこんなに食べられない!という時は、残った分を焼いてもらったり、お味噌汁に入れてもらったりすることもできるそうです。

そんな魅力あふれる大八寿司ですが、
このお店で活魚をいただくにあたって、注意点もあります。

注意点①:海の状態によって、目当ての魚がないことがある

今回私は、イカの活魚刺し目当てで大八寿司を訪れました。

同居人がよく山口に出張に行っており、
「ここのイカ刺しは透明でコリコリしててめっちゃ旨い!」
とのことだったのです。

そんなイカ食べたことない!
実は私、今回3回目の訪問。過去2回は、海が荒れていてイカがおらず、食べられませんでした。

今回はイカ・リベンジ訪問だったのです。

しかし!!!

今回もなんと海が荒れていてイカが入っておらず……透明のコリコリイカは食べられませんでした  (泣)

自然が相手のことですから、どうしようもありませんね。

捕れる魚の数にも限りがあるので、遅めに行くと売り切れてしまっていることもあります。
可能であれば、早めに行くのがオススメです。

注意点②:値段が高い

活魚はとっても美味しいですが、それなりのお値段がします。
まぁ、丸々一匹いただくので、当然と言えば当然ですが。

先ほど載せたアワビの刺身ですが、あれは一皿で6000円するそうです。
刺身6000円…高ぇ…。

注意点③:丸々一匹での注文となる

活魚は注文したら丸々一匹での注文となります。
なので、ちょっとだけ食べたい、などということはできず、頼んだら一匹捌いたものがドーンと来ます。

美味しいのでパクパク食べちゃえますが、1人や2人で行った場合は刺身だけで結構おなかが膨れると思います。
まぁ、それが贅沢でもあるかもしれませんが♪

お刺身の盛り合わせなどを頼めば普通の量で色々なお刺身を楽しめると思いますが活魚ではないので、やっぱり大八寿司で食べてほしいのは活魚刺しですね!

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございます☺
お値段は少し高めですが、せっかく行った旅行では美味しいものが食べたいものです。是非、山口県湯田温泉を訪れた際は、大八寿司の活魚刺しを食べてみてください!

なお、特に連休などは地元の方と思われる家族連れや常連さん、観光客の方で混雑しているイメージなので、予約をして行ったほうが良いと思います!

場所や電話番号は食べログなどを参考にしてください。

大八寿司

食べログ 大八寿司

ではまた!

f:id:exciting-sky:20190507173014j:plain