タビノナカ

2019年10月から。世界一周の旅ノナカ。

カオサンの安いランドリーサービスやさんをご紹介!地元民に教えてもらったよ!~カオサンの名もなき洗濯屋さん~

旅中の洗濯物、毎回手洗いはめんどくさい!乾くのも時間かかったりするし!でも費用は抑えたい!
そんな私がカオサンで見つけた激安?!ランドリーサービスやさんをご紹介します!

外観

先日、タイ在住イスラエル人との7年ぶりの再会についての記事を書かせてもらいました。
www.exciting-travel-world.com

その人とカオサン界隈を歩いているときに、「あっ、ここにランドリーサービスあるんや~」って呟いたら、「あっちにもっと安いのがあるよ!!!」って、教えてもらったのがここ。

f:id:exciting-sky:20191101000752j:plain

え、ここ・・・?

最初外観を見た時は衝撃でした。
どこで洗濯してどこで干してるんだろう…なんだか不潔感しかない。
みなさんにこのカオスを伝えるためにもっと正面から写真を撮りたかったけど、なんだか失礼な気がしてこの角度からしか撮れませんでした。

料金

でも見てください!この値段!!!

f:id:exciting-sky:20191101000804j:plain

当日"夕方"仕上がり:30バーツ/kg
当日"昼"(3時間後?!)仕上がり:50バーツ/kg

とな?!
注目すべきところが、どっちも当日仕上がりなんです!
最初は安いほうは翌日仕上がりなのかな~って思ってたけど違った!!(笑)

私の中では他のランドリーサービスの相場は80バーツ/kgぐらいだと認識しているので、値段としてはこれは安いと思うのですが、どうでしょう?!

でも、そこで気になるのはサービスの質ですよね・・・!
仕上がりが汚かったら・・・パンツとか靴下とかこまごましたものなくなりそう・・・とか(笑)
このお店、たぶん、通りすがりで見つけてたら利用する勇気ない(笑) でも、せっかく紹介してもらったし、一回使ってみようかな、という気持ちで使ってみました。
そしたら、普通に素敵な洗濯屋さんだったんです!

サービス

当日"昼"仕上がりサービス(50バーツ/1kg)を利用してみた

9:30ごろ、洗濯物をお店に持って行きました。
なんだか人の良さそうな感じのおじちゃんが対応してくれます。英語は、todayとか、何時、とか、簡単な単語での会話です。(最初の写真で背中が写っている方。奥におばあちゃんもいます。Helloって言ったら、すごく可愛い笑顔でニコってしてくれます♪)

看板には「3時間」って書いてるけど、おじちゃんの説明によると14時に出来上がる、とのこと。
そのくらいの誤差どうってことない。むしろすごい早い仕上がりだと思う。

目の前で重さを測ってもらい、先にお支払い。
1.5kgで75バーツ。

時間と値段と、謎のメモに見える日付が書かれた紙を渡されます。・・・ん、これが預かり証みたいなものか…?レシートか…?

f:id:exciting-sky:20191101020444j:plain:w300

その後私は用事と昼食を済ませ、14:15くらいに洗濯物を受け取りに。
正直、ほんとに14時に出来てると思わなかった。
でも、お店に行ったら、ちゃんと綺麗に袋に詰められて、他の人の洗濯物と一緒に机に並んでいました!
しかも、レシートらしき紙を見せずとも、顔を見て、これだったよね、って言ってくれた!これぞ商売人?!それとも旅行者だったから珍しかったのかな…?

そして気になる仕上がりはこんな感じです!じゃーーーん!

f:id:exciting-sky:20191101010357j:plain

普通に綺麗ではないですか?!靴下もちゃんと二つを一つにまとめてくれてるし、満足でしかない仕上がり!嬉しい!

当日"夕方"仕上がりサービス(30バーツ/1kg)を利用してみた

最初、安いほうは翌日仕上がりだと思っていたのですが、いざ聞いてみたら、当日の夕方に仕上がるとのこと。
この安いほうは2回利用しましたが、どちらも当日夕方仕上がりでした。どちらも朝の9時過ぎに持って行って、1回目は18時、2回目は17時に仕上がるとのことでした。
てか、”昼”仕上がりのほうと、数時間しか変わらんやん!!!(笑)

こちらも十分、満足のいく仕上がり♬
f:id:exciting-sky:20191110104738j:plain

場所

そんな素敵な名もなき洗濯屋さんの場所はここです。

f:id:exciting-sky:20191101001653j:plain:w300

Soy Ram Butri通りとPhra Athit 通りの間の路地です。
場所も場所なんですよね。細い路地に入ったところにひっそりあります。

上の写真の地図上の青い丸が向いている方から撮った写真がこちら

f:id:exciting-sky:20191101000758j:plain

Soy Ram Butri 通り側から見た路地の入口。

f:id:exciting-sky:20191101000810j:plain

このタクシーが入ろうとしている路地です。
Gecko Barというレストランがあるところの角です。

まとめ

日本円に換算すれば、他のランドリーサービス(80バーツ/kgとすると)と比べて100~150円/kgくらいの違いしかありませんが、それだけでも節約したいのが旅心。そして当日に仕上がるのは地味に嬉しい。
見た目はちょっと近寄りがたい雰囲気出してますが、使ってみたら全然普通でした!

なお、洗濯物を出す時間は、一般的には午前中の方がいいんじゃないかなーって思ってます。
夕方とかでもいけるのかとかは分かりません;;

カオサンにひっそり佇む名もなき洗濯屋さん。
外見に惑わされず、カオサンに滞在する際は是非、利用してみてください♬

ここまでお読みいただきありがとうございます!