世界一周の旅に向けて準備中☆

看護師を辞めました!10月ごろに世界一周の旅に出る予定です!出発までは、写真と日常と旅の準備などについて書こうと思います☆ミ

もっと早く出会いたかった!英語学習アプリ『スタディサプリEnglish』~旅に向けて、ちょっぴり本気で英語を勉強しようと思います! ~

f:id:exciting-sky:20190614085339j:plain

旅をするにあたって、超カタコト&ジェスチャーでのコミュニケーションも楽しいけれど、やっぱりある程度英語がしゃべれた方が絶対楽しいのではないか、と思います。
というか、ある程度聞き取れた方が便利でもあります。

私は、
「ここに泊まりたい」「あそこに行きたい」など、必要最低限のことは話せます。
そして、簡単な単語と文法を並べるだけでも、自分の言いたいことはなんとか伝えられます。

でも、いつも同じ表現ばかり使うのもおもしろくないし、けっこう忘れている文法・単語もあるので、ふと、(これって何て言うんやったっけ???)と分からなくなることが多々あります。

LINEで繋がっている外国人の友達が一人いて、たまーに英語で会話するのですが、簡単な表現とか単語でも忘れているものが多く本当にGoogle先生に頼りっぱなしです。これ、Googleなかったらしゃべれへんやん、って思います。

とにかく、日常会話で使える表現を覚えたい、少なくとも、思い出したい。

そんな状況を少しでも打開すべく、もともと英語の勉強も好きなので、今までいろんな方法を試してきました。

本屋さんに行ってピンとくる参考書を買ってみたり、
好きな洋楽の歌詞を覚えようとしてみたり、
好きな映画のスクリーンプレイ(右ページに英語のセリフ、左ページに日本語訳が載っている本)でセリフを覚えようとしてみたり、
毎日英語のフレーズが送られてくるメルマガに登録してみたり、
英語でニュースを読もうとしてみたり、、

今思い返せば、なんか色んなことやってきたなぁ・・・。

でも、参考書は飽きるし、洋楽の歌詞とか日常であんまり使えないし、ニュースは難しすぎるし、そもそもリスニング力は付かないし…なかなか自分のやりたい勉強法が見つかりませんでした。

そんな中、先日出会ったのが、スタディサプリEnglish」という英語学習アプリです。

まだ出会って数日ですが、私のやりたかったことを全部網羅している・・・!と感激しております。

今感じているスタディサプリEnglishの良いところをいくつか挙げさせていただきたいと思います。
英語学習に興味のある方には是非読んでいただきたいです!!!

(以下、こんなに熱く語る予定ではなかったのですが、熱くなってしまいました笑)

スタディサプリEnglish」の素敵だと思うところ

会話形式でストーリーが進んでいくため、会話の中で使える表現を学ぶことができる

各レベルに、一つのストーリーが設定されています。
こんな感じです↓
f:id:exciting-sky:20190614102744j:plain

そしてレッスンの中で、会話形式でストーリーが進んでいきます。

f:id:exciting-sky:20190614094802j:plain

実際の会話で使える表現がたくさん散りばめられているので、どのような場面で使う単語・表現なのかが分かりやすく、自然な流れで単語・表現を覚えることが出来そうです。

これ、私がめっちゃ求めてたやつ!!!

例えば、レッスンの表現の中に、「I wanted to watch a Japanese love story for a change.(気分転換に日本の恋愛映画が見たかったのよ。)」っていうのがあるんですけど、この中の「for a change」が「気分転換に」という意味だと知りませんでした。

でも、この表現があるのとないのとでは、やっぱりニュアンスが違いますよね!
「気分転換に」っていうニュアンスで伝えたいけど、この表現を知らなければ、「日本の恋愛映画を見たかった」ということしか伝えられません。

こんな感じで、日常生活の中の、ちょっとした表現が学べるのがいいなぁと思いました。

自分のレベルに合ったレッスンを受けることができる

f:id:exciting-sky:20190614094811j:plain

レッスンのレベルは1~7まであります。
各レベルの英検・TOEIC目標は、

  • レベル7:英検準1級、TOEIC780点以上
  • レベル6:英検2級、TOEIC700点
  • レベル4~5:英検2級、TOEIC600点
  • レベル1~3:英検3~5級、TOEIC:500点

だそうです。簡単なレッスンもありますが、レベルが上がれば決して簡単とは言えませんね。

このレベルは、最初にテストのようなもの(レベルチェック)があり、その結果で自動的に割り振ってくれます。でも、違うレベルのレッスンもいつでも受けることができます。

私の場合、めっちゃ本気で背伸びしてテストを受けたらレベル6に割り振られたのですが、いざレッスンを受けてみると、何を言ってるかちんぷんかんぷんで、現在はレベル5をやってます(笑) レベル4でもいいくらいかも・・・と思ってます。

色んな形式で、ゲーム感覚で、同じ会話を何回も勉強するため、楽しく英単語・表現を覚えられる

これ、重要です。
単語や表現を覚えるためには反復練習が必要だと思うのですが、ワンパターンだと飽きるんです。まじで。
読む、聞く、書く、にしてもなんにしても、同じことの繰り返しは意外と辛い。

このアプリは一つの会話を、聞き取り、書き取り(ディクテーション)、そしてなんと発音練習など、バリエーション豊富な形式で繰り返し学ぶことができるんです!

こんな感じ
f:id:exciting-sky:20190614094713j:plain

字がちっちゃいですが、各レッスンの結果で点数が表示されます。それが燃えますよね。
しかも、こんな感じで「問題」も設定されていて、リスニングテストを受けているような感覚になりさらに燃える(笑)
f:id:exciting-sky:20190614094721j:plain

そして発音練習では、「あなた(自分)の発音」まで聞くことができるんです!
まだそこまでガチでやるつもりはありませんが、なんか面白くないですか?!(笑)
f:id:exciting-sky:20190614094725j:plain

違う形式で何度も同じ単語・フレーズに触れることができ、またより良い点数を取ろうと燃えるので、飽きずに楽しく反復練習をすることができそうです!

レッスンの数が多い

現在私が勉強している「レベル5」のレッスンは、240個あります。
これが最後↓
f:id:exciting-sky:20190614102245j:plain

見てみると、他のレベルのレッスンも240個ありました!

ひとつのストーリーと、その中で使われる英単語や表現を、240個もの会話で学ぶことができるなんて、素敵だと思いませんか?!

効果音がテンポよくて、なんか楽しい

これはあくまでかなり個人的な感想ですが、うまくいったら「Good!」「Great!」って言ってくれるのとか、点数が表示されるときのティリリリリリリリ、リーン!っていう効果音とか、ジャカジャカ流れるBGMとかが、本当にゲーム感覚で楽しいです。

ここまでが、本当に私がこのアプリ良いなぁと思った点です!

注意点

ただし、注意していただきたいことがひとつ・・・
「無料で受けられるのは、各レベルの一番最初のレッスン(一つ)だけで、他のレッスンを受けるのは有料」です。

料金は、日常会話コースで月額980円、TOEIC対策コースで月額2980円です。
参照はこちら↓
始めやすい!続きやすい!各コースの料金プラン|スタディサプリENGLISH

私はというと、悩みましたが、思い立ったが吉日、日常会話コースの12カ月コースを申し込んでしまいました!

数か月後には海外に行ってネット環境も危ういのですが・・・
それまでちょっぴり本気で、英語、勉強します!

そして旅立ってからもできれば続けたい。

でもね、複数月一括払いの場合のみ、返金制度があるみたいなんですよ!

複数月一括払いのプランをご利用のお客さまに限って、解約され返金をご希望の場合に、既にご受講済みの月数に応じて月額プランの提供価格にて利用料を再計算し、一括払いのプラン分の代金から差し引きの上、残金をお返しします。ひと月のうち、1日でもご利用の場合は、当該月分のご利用料をいただきます。日割り計算はできかねますので、ご了承ください。なお、月額ご利用時の利用料の払い戻しは実施しておりません。誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。
※返金例:12ヶ月プランにお申込みの上、4ヶ月利用されてから退会される場合
(お支払い済み金額)-(月額料金)× 4(ヶ月)=(返金金額)
※返金のご依頼は、当ページ下部のお問い合わせフォームよりお願いいたします。
※お申込み可能月数(プラン)は各コースにより異なります。
TOEIC®L&R TEST対策コース パーソナルコーチプラン は、上記返金金額算出方法と異なります。

よくあるご質問(個人の方・団体会員の方)|リクルートの英語オンライン学習サービス スタディサプリENGLISH

なので、万が一、どうしてもネット環境とかの関係で勉強が継続できなくなったら問い合わせてみようかと思います。

でもほんとに、レッスンを中断したいときはいつでも中断できるし、自分のペースで楽しく英語を勉強できると思うので、有料コースに申し込む価値はあると思います。
ここですべてをお伝えするのは難しく、百聞一見にしかずなので、無料で各レベル一つだけ受けられるレッスンを「とりあえずお試しで」使ってみることをオススメします!!!
また、7日間無料で有料サービスを使える無料体験もあるみたいです。

eigosapuri.jp


思ったより長く熱くなってしまいました。
私はこういうものを求めていたのです!
もっと早く出会いたかったよ、君。でも今出会えたことに感謝して、旅への出発までに、旅を始めてからも、語学力をアップさせようと思います。

《余談》その他のおすすめアプリ

なおもう一つ、私には以前から使っているアプリがあります。
これは、特に英語以外を学習するときにおすすめです。(英語も勉強できます)

iphoneの方はこちら↓
apps.apple.com

Androidの方はこちら↓
play.google.com

この「Duolingo」というアプリ、スペイン語とか、ギリシャ語とか、中国語とか、韓国語とか、アラビア語みたいなやつとか、とにかく色んな言語が学べます。

ストーリー性とかもないし、本気でしゃべれるようになるにはなかなか難しそうですが、未知の言語とちょっと触れ合う分には楽しいです。

私はLINEで繋がっている外国人の友達がギリシャ人なので、ギリシャ語がちょっとでも話せたら、とDuolingoで密かにギリシャ語と触れ合っています。(私の携帯のキーボードにはギリシャ語があります笑)
でも、めっちゃ難しい。こんなん→ ξγο ξιμαι η Ελινα.(私はえりなです)そもそも文字が読めない(笑)でも、興味あるのでなんか楽しいです。
あと、南米でちょっとでも単語が分かったらな、とスペイン語もしようかと思っています。
我が探究心はどこまでも延びてゆく・・・・・

★☆★☆★

でも、、語学の勉強もしたいけど、写真の勉強もしたいし、残100ページで放置気味になっている世界史の本とかも読みたい…。
なので、ブログの更新頻度&みなさんのブログに訪問する頻度が、今後減少すると思われます。

ですが、ぼちぼちやっていきますので、これからもお付き合いお願い致します。

ここまでお読みいただきありがとうございます♬