世界一周の旅に向けて準備中☆

看護師を辞めました!10月ごろに世界一周の旅に出る予定です!出発までは、写真と日常と旅の準備などについて書こうと思います☆ミ

「美肌」と「体幹・下半身の筋肉量」は関係があるらしい?! ~スクワット&外出先での階段使用を始めて約2カ月!~

昨日ぼけーっとテレビを見ていると、
体幹・下半身の筋肉量が多いと、シミができにくい」
という情報をたまたま知りました!!!

ネットで調べても出てくる!
www.nikkei.com

まじかーーー!!!

2カ月ほど前からスクワットを始めている私
www.exciting-travel-world.com

でも最近、くたくたになって帰ってきたらやる気が出ないし、他のことに夢中になって忘れることもあるし、めんどくさいし。。
ということで、かなりサボり気味になっていました。

でも!この情報を見て・・・これは絶対やらねばならぬ、と思いました!!!

ただ、時には数日に1回となっていたスクワットでしたが、2カ月前より進展はあったと思います!

20回×3セットで実施しているのですが、

☆1セット目~2セット目は余裕でできるようになった!
☆調子が良い時は3セット目も余裕あり!
☆より綺麗な姿勢でできるようになった!

特にこの3つ目の「綺麗な姿勢でできるようになった」
けっこう難しいんです!

できるだけ「膝がつま先より前に出ないように」「背筋を伸ばして」スクワットするんですけど、疲れてくるとすぐに背中を丸めたくなるんです。
でも、そこを堪えて、シャキッとスクワットができるようになってきました☆

そして、以前は3セットを終えたら疲れ果てて椅子にもたれかかり一定時間動けなかった私。
今は3セットを終えたあとも、すぐに動けるようになりました!進歩!

また、筋力維持目的のため、外出先ではほぼ必ず階段を使用するよう心がけております。

実は私、今マンションの8階に住んでいるのですが、帰宅時は毎回8階まで階段を登っています。
どんなに疲れていても、重い荷物を持っていても・・・これは自分に課している義務です。

ただ、これをすると、家に帰るのがちょっぴり憂鬱になります
あー、帰ったらあの階段が待ってるのね、と、疲れている時ほど思います。

でもちょっとずつ、しんどさがマシになってきているような・・・
でもやっぱりまだ6階くらいからがキツイかなぁ・・・

ただ、これをすることで、
地下鉄などによくある、地上まで続く長い階段は全く苦もなく上がれるようになりました!

今日も今からスクワットします~~。
みなさんもこれからの夏の季節、「シミ予防」のために体幹・下半身の筋トレをしたり、階段を積極的に使うよう意識してみてはいかがでしょうか?!

f:id:exciting-sky:20190414095248p:plain
Freepic.diller - jp.freepik.com によって作成された people 写真