世界一周の旅に向けて準備中☆

看護師を辞めました!10月ごろに世界一周の旅に出る予定です!出発までは、写真と日常と旅の準備などについて書こうと思います☆ミ

ナラツアーでタイのランタン祭りを予約してみた ~2019年11月はタイのラーンナー王朝コムローイ伝承祭りに行くぜ!~

こんにちは!

最近カメラ・写真にドはまりし、旅の準備をおろそかにしてたのですが、そろそろ準備し始めたほうがいいんじゃないかと思い始めました。

ほんま最近、ブログの題名と記事が関係なさすぎ(笑)

そこでまず、
この旅で絶対に行きたいと思っている、タイのランタン祭り(コムローイ)について久しぶりに調べてみることに。

けっこう長い記事になってしまいました。。。
コムローイ祭りに興味のある方・どこで予約しようか悩んでいる方がいれば読んでいただけると幸いです。

タイのランタン祭り(コムローイ祭り)とは

ご存知の方も多いと思いますが、こちらですね↓
f:id:exciting-sky:20190514095813j:plain
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/4240/?ST=m_news

タイのチェンマイという場所で開催されるお祭りで、コムローイと呼ばれているランタンを夜空に放ちます。
ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のモデルにもなったと言われています。

f:id:exciting-sky:20190516212547j:plain

私が選んだのはタイの旅行会社「ナラツアー」

いざ調べてみると、なんと!
すでに開催日が決まってるやないかーい!
2019年のコムローイ祭の開催日は、11月11日、12日だそう。

チケットの販売が開始している!早く予約せねば!と急いで色々調べたおす(笑)

私の場合、まず予防接種を打つためにタイのバンコクに1ヶ月ほど滞在する予定なので、「タイ国内ツアー」をメインで調べました。

まず目についたのが、皆さんお馴染みHIS・JTBのプラン。
やっぱり日本の会社のほうが安心かしら、とプランを眺めますが、やっぱり高い!!!
バンコク発1泊2日のプランで日本円にして約7万円(一人なので割高(涙))。

安心・確実を取るか……
でも7万は高い!

ということで見つけたのが、「ナラツアー」というタイの旅行会社。

プランとしては、
チェンマイにあるナラツアー支店に集合。コムローイ祭が終わったら決まった場所まで送ってくれて解散、という日帰りツアー。

値段は日本円にして約1万5千円。

タイの物価にしては高いかもしれませんが、まぁそんなもんみたいです。たぶん。

宿泊は安いところでいいし、時間はあるのでバンコクからチェンマイへの移動はバス・電車を利用したりして滞在費・移動費を抑えれば、バンコクから全部で3万円以内には収まるんじゃなかろうか。
そう考えれば日本の旅行会社のプランとかなり差がある!

「ナラツアー」でコムローイ祭りを予約してみた

ナラツアーを利用されたことのある方のブログを拝見し、悪くはなさそうな感じ。
日本語のページもしっかりしています。
スタッフに荒井さんという日本人がいるようです。
↓ナラツアーHPより一部抜粋
f:id:exciting-sky:20190514141001j:plain

ただ、現地での誘導は、日本人スタッフではなく、日本語を勉強している現地スタッフだそう。
でも、そういうのってなんだか応援したくなりません?(笑)

即断即決!
うだうだ悩んでもしかたないので、ここに決めた!ということで申し込みすることに。
申し込みフォームから名前などを送ります。

するとこのような丁寧な返信メールが。

f:id:exciting-sky:20190514142058j:plain
f:id:exciting-sky:20190514142212j:plain
f:id:exciting-sky:20190514142259j:plain
f:id:exciting-sky:20190514142442j:plain
f:id:exciting-sky:20190514142541j:plain
f:id:exciting-sky:20190514142557j:plain

しっかりとした案内。海外の旅行会社に不安をもつ人にとっては好印象。

というか、「イーペン・ランナー・インターナショナル」は開催さえ危ぶまれている状況なんですね、知らなかった。開催の有無は8月頃に決まるみたい。
ということは、もし開催が決定すれば、8月でもまだまだチケットが取れるということかしら。

ですが、私はレッツパーティーな雰囲気より、比較的のんびりした雰囲気っぽい「ラーンナー王朝コムローイ伝承祭」のほうが良いなと思ったので、即効申し込み!

しかも、コムローイを1人で2個もあげられるそう!

予約には、

・パスポートの写真
・宿泊先
チェンマイ発着日・便名

という情報がいるとのこと。

宿泊先は早めに決めておこうと思ったので、すぐに調べて予約してしまいました。

チェンマイには、バンコクからバスか電車で行くため、チェンマイ発着日・便名はまだ決まっていない旨を伝えると、それで大丈夫とのこと。

あとは料金を振り込めば、予約完了です。

今回予約で利用した「ナラツアー」、メールでの対応はとても丁寧で好印象でした。

まだまだ先になりますが、11月、実際にコムローイ祭に参加したら、またレビューを書かせてもらいたいと思っています。

綺麗な写真もアップできたらいいなぁ~~~

ここまでお読みいただきありがとうございます☺

↓学生時代に行ったチェンマイの町
f:id:exciting-sky:20190516213604j:plain