世界一周の旅に向けて準備中☆

看護師を辞めました!10月ごろに世界一周の旅に出る予定です!出発までは、写真と日常と旅の準備などについて書こうと思います☆ミ

4年間使ったスマホの本体を、たった64円で交換できた話 ~「au WALLET ポイント」って知ってますか?!~

f:id:exciting-sky:20190526101949j:plain

auユーザーのみなさん!
au WALLET ポイントというものをご存じでしょうか?!

私は、そんなポイントが存在していることすら知りませんでした。

今日は、思わぬ形で知らぬ間に貯まっていたau WALLET ポイントを利用し、その存在に気づいた話をさせてもらおうと思います。

ある日突然、スマホが壊れた

先日、4年間使ったauスマホが、ついに壊れました。

以前から調子の悪かった私のスマホ

まず、かなり電池の持ちがかなり悪く、フル充電から1時間ほど使うだけで70~80%まで充電が減る。動作もめっちゃ遅い。
そして、画面が一部、反応しない。(←これでも十分壊れてたかも)

でも私には、高いお金を払って修理や機種変更などする意思はありませんでした!
なぜなら、旅中に盗まれたり失くすとショックだから!
これだけ壊れかけてるスマホだったら盗られても全然ショックじゃない。むしろせいせいするかも。

ということで、使いにくいスマホを必死に使ってました。

そんなある日、
突然、電波が入らなくなりました!!!

wifiだったらネットは使えるけど、
電話が使えない!!!

電話が繋がらないのは不便だと思い、auショップに駆け込みました。
色々設定などを見てもらって、やれることはやってもらったのですが直らず。

結論としては、『本体の故障』ということになりました。

機種変更を考えていない私は本体を交換してもらうことにしたのですが、本来なら6000円くらいする交換代金。それが、64円になりました!

なぜか!

・4年以上使っているけど今まで一度も保険を使っていない
→保険適用で約3000円OFF

・知らぬ間にau WALLET ポイントが貯まっていたので利用
→約2600円OFF

となりました。

ここ、ポイントです!

「知らぬ間に約2600円分のポイント」が貯まっていたのです!!!!!

普段の携帯利用料金から、知らぬ間に貯まっているau WALLET ポイント

au WALLET ポイントとは

au IDに登録」
or
au WALLET プリペイドカードまたは au WALLET クレジットカードの申し込み」

をすると貯まるauのポイント。

au WALLET アプリの説明文によると、

f:id:exciting-sky:20190525223519j:plain

とのこと。

au IDに登録して普通に携帯を使っているだけで、ポイントがこんなに貯まってた

プリペイドやクレジットカードを作ればもっとお得なようですが、
au ID登録をしていれば、携帯電話の利用料金だけでも、1000円(税抜)ごとにWALLETポイントが10ポイントも貯まるそう!
ちなみに、1ポイント=1円です!

私は au ID登録をしていたようで(はるか昔すぎてその記憶もない)、
アプリにログインして確認したところ、なんと、毎月60ポイントも貯まっていました!!!
(まさかの知らぬ間に700ポイント失効している…笑)

f:id:exciting-sky:20190525223742j:plain

ポイントの使い方

au WALLET アプリによると、この通り。

f:id:exciting-sky:20190526093124j:plain
(他にもありますが、一番お手軽なのはこれらの使い方だと思います。)

携帯の利用料金に使えたり、データのチャージに使えたりするんですね!!!
普通に携帯を使ってるだけで貯まったポイントを、携帯の利用料に使える!
たとえ、たった数十円、数百円だったとしても、ちょっぴり嬉しくないですか?!♬

ポイントの有効期限

ポイントの有効期限は、ポイント付与から4年間です!

すぐに失効することはないので、みなさんも知らぬ間にau WALLET ポイントが貯まってるかも・・・?!

みなさんも、今すぐ確認!

au WALLET ポイントについての詳しいことは、au WALLETのホームページ携帯のアプリから見ることができます。
また、au WALLET ポイントのお得な貯め方!などのサイトもいくつかあったので、できるだけお得に貯めたい方は、そちらを参考にしてもいいかもしれません。

私は、知らぬ間に700円分のポイントを失効していた上、今回のことがなければ2600円分のポイントにも気づかず無駄にしていたことでしょう。

まずは au IDに登録しているかを確認し、登録していれば「au WALLET」アプリを起動してポイント残高を確認しましょう!
au WALLET アプリのHOME画面の下に出てくる「ポイント」をタップすれば、現在のポイントやポイント獲得・利用履歴が出てきます。

f:id:exciting-sky:20190526100303j:plain:w300

au IDに登録しているかの確認方法は、こちらのauyoutube動画がありました。

www.youtube.com


もうすでに au WALLET ポイントのことをご存知の方にとっては当たり前のことだったかもしれませんが、私は存在すら知らず危うく損をするところだったので、もしご存じない方に知っていただけたらと思い、簡単にですが、まとめさせていただきました!

ここまでお読みいただきありがとうございます♬