世界一周の旅に向けて準備中☆

看護師を辞めました!10月ごろに世界一周の旅に出る予定です!出発までは、写真と日常と旅の準備などについて書こうと思います☆ミ

ツツジの季節がやってきますね!!!

こんにちは!
少し前まで満開だった桜も散り始めてきましたね。

そしてやってくるのは!
ツツジの季節!!!ですね!

私、ツツジの花が大好きなんです!!!

なぜか。

可愛いから♡♡♡です!

それ以外には特に理由はありません!(笑)

今日家の近くを歩いていたらツツジが咲き始めていたので、嬉しすぎてパシャリ☆

f:id:exciting-sky:20190416173133j:plain
f:id:exciting-sky:20190416173221j:plain

これを機に、ちょっぴりツツジについて調べてみました。
(今までなんも知らんかったんかい!笑)

ツツジ豆知識♡

ツツジとは♡

ツツジとはツツジ科の植物であり、学術的にはツツジ属の植物の総称である・・・うんたらかんたら。。。
主にアジアに広く分布し、ネパールでは国花となっている。
最も樹齢の古い古木は、800年を超え1,000年に及ぶと推定される。

ネパールの国花なんですねー。そして古いものは1000歳!長生き!

ツツジの和名

躑躅
これで「つつじ」と読むらしい。い、イカつい!!!!!

ちなみに、「躑躅」は「てきちょく」とも読み、「躊躇(行っては止まる)」の意味があるそう。
見る人の足を止める美しさから、この漢字が使われるようになったんですって!
まさに私はその美しさにやられています(笑)

ツツジ花言葉

だそう。
節度と慎みを備えた大和撫子のように・・・
なんだか素敵ですねー♡

★★★
4月後半には、長岡天満宮ツツジを見に行こうと思っています☆
(こちらはキリシマツツジといって小さなツツジのようですが)
また写真をアップさせていただきます♪

参考URL
ツツジ - Wikipedia
ツツジの花言葉|種類、特徴、色別の花言葉 | LOVEGREEN(ラブグリーン)
ツツジ・躑躅(つつじ) - 語源由来辞典