世界一周の旅に向けて準備中☆

看護師を辞めました!10月ごろに世界一周の旅に出る予定です!出発までは、写真と日常と旅の準備などについて書こうと思います☆ミ

旅に出る前に。歴史を勉強しよう!

私は今、世界一周の旅に出る前に、世界の歴史を勉強しています。

ほかにも、世界の宗教や文化、政治など…についても勉強したいと思っています。

自分の中にある知識や経験が、感動を大きくする!

私がスペインのグラナダで、大聖堂に行った時のこと。

長年日本でお寺や仏教に関わる仕事をしている彼と一緒に行きました。

細かい彫刻が施され、金箔が貼られた建物の内部。私はそれを見て、ただ、すごいなぁ~と思いました。

でも、彼は違いました。

 

キリスト教はすごい!

たくさんの人に信仰されてたから、こういう建物がしっかり今まで残ってるんや。信仰されてなかったら、今までで全部破壊されてしまってるわ。

ちゃんと信仰されて、権力もあって、お金もあったから、こんな立派な建物が建てられたんやなぁ。すごいなぁ。

 

と、終始関心しながら写真を撮りまくっていました。

 

それを見て私は、

建物ひとつでこんなに感動できるなんてすごい。この人の中にある知識とか経験とかが、この感動に繋がってるんだなぁ。

と思いました。

同じ風景を見ていても、人によって見ているもの、感じていることは違っていて、その見え方や感じ方に、その人の知識とか経験とか、その人の持っているものが表れる!

 よく考えれば当たり前のことですが、このことを強く感じました。

 

なんにも知らずに世界をみるのと、

その土地や人々の背景を知って世界をみるのとでは、

感動の大きさとか、自分がそこから想像できることが違ってくる。

 

中学高校の時は歴史などに関心がなく(むしろ嫌いだった…)、全然歴史のことを覚えられなかった私。あの頃の自分に言いたい。あんなにしっかりと歴史とか世界のことを教えてもらえることなんてない、と。

でも今、そのことに気づけたので、世界一周の旅に出るまでに、そして旅に出てからも、世界のことを色々勉強したいと思っています!

 

f:id:exciting-sky:20190402101635j:plain

グラナダ大聖堂