世界一周の旅に向けて準備中☆

看護師を辞めました!10月ごろに世界一周の旅に出る予定です!出発までは、写真と日常と旅の準備などについて書こうと思います☆ミ

看護師を辞めました

学生のときに決めた世界一周に旅立つために、
2019年3月をもって、看護師を辞めました!

退職までの流れ

2018年4月

わたしの職場では、毎年4月に「来年度どうするか」についての調査がありました。
選択肢は3つ。

1. 退職を希望する 2.退職を考えている 3.退職しない
そして、1・2を選択した場合、理由を記入せよ。

この場合、「退職を考えている」では確実に退職できません。
あと1年で絶対に仕事を辞めて旅に出ると決めていた私は、迷わず「退職を希望する」に〇をしました。

退職理由は・・・
悩みましたが、正直に書きました。
一字一句はっきりは覚えていませんが、
世界を旅して、世界の歴史や文化に触れて学びたいです。学生の頃から考えていました。
というようなことを長々と書きました(笑)

結果的にタイミングも良かったといえるのですが、
4月から師長さんが代わり、そして6月にも事情があってまた師長さんが代わりました。
そのため、前期の面談でも後期の面談でも、特に引き留めらることもなく、、、
わたしは今年で辞める人になりました。

2019年1月

15日までに「退職願」を出すようにと院内メールが。
記入方法など、師長さんに直接聞けないビビりな私は事務へ行ってお手本をもらいました。
そこで衝撃の事実が・・・!

f:id:exciting-sky:20190331164956p:plain

退職理由例・・・但し、一身上の都合は不可

ほぇ?!マジすか?!
じゃぁなんだ?旅に出るため?放浪のため?
ほんとにどうしようかと焦った。

友達に相談し、ネットでも調べまくり、
結局は「海外留学」に落ち着きましたが、提出するときはドキドキ・・・。
どこに行くのかとか、色々きかれたらどうしようかと思っていましたが、、、何も聞かれずすんなり受け取ってもらえました。
よかったーーーーー。

でも、海外留学の定義とか、めっちゃ調べました(笑)
まぁ、海外に、留まって、(歴史や文化などを)学ぶ。うん、間違ってはいないよね☆

2019年3月

4月から、指折り数えて待ちに待った3月。
退職にあたっての説明会に参加し、書類を記入して事務に提出。
送別会では素敵な花束をいただきました。
f:id:exciting-sky:20190402165046j:plain:w200
そして最終日、辞令交付に出席。
そこでいただいた人事異動通知書には、ドカーンと大々的に退職金の金額が記載されていました。
こんなにデカデカと退職金の金額って書かれるものなのね。
4年で最後のお仕事は、なんと棚卸し。
病棟をウロウロして、ひたすら物品の数を数えて、最後にして初めて見る物品に驚嘆し、一日を終えました。
病棟のスタッフのみなさま、4年間本当にお世話になりました。