世界一周の旅に向けて準備中☆

看護師を辞めました!10月ごろに世界一周の旅に出る予定です!出発までは、写真と日常と旅の準備などについて書こうと思います☆ミ

4ヶ月で貯金が約100万円減!恐ろしくなって、急遽出費を整理してみました

f:id:exciting-sky:20190801172244j:plain
どこかで撮ったお花

こんにちは!

あっという間に8月ですね!!!猛暑の日々がやってきました。
私は最近、家に籠っていることが多く、かといって有意義なことをするのでもなく、なんだか覇気のない毎日を送っております(笑)
なので、ブログの更新も気が向いたときにっていう、私のずぼらな性格が早くも頭角を現してきました。
まぁ、べつにマイペースでいいよね☆なんて開き直ったり(笑)

あぁ、日本を発つ日が待ち遠しい~~~~

さて、
仕事を辞めてから、日本での準備期間、様々な出費に悩まされている私……。

気付けばなんと、この4ヶ月間で最高貯金額から約100万円も減っているではないか…!!!

めくるめく減ってゆく貯金を前に・・・
とりあえず、大きな出費をメインに、今までの出費を整理してみることにしました。

生活費:約28万円
住民税:24万円
カメラグッズ代:約20万円(自分+妹分込)
すでに予約している飛行機代:約11万円
旅アイテム購入費・ツアー予約費:約8万円
6月~10月支払い分の国民健康保険料:約3万円

= 約94万。。。

あら、6万円ほど足りない…
たぶん、交際費や交通費、こまごま購入しているものなど諸々の出費だと思われます。

そのうち旅行関係はたったの19万円。
住民税と国保だけで27万円。
それに生活費を足して、日本で生きてるだけ55万円の出費。

おそろしすぎる………

まぁ準備期間での出費は100万くらいあったら足りるかなぁ、なんて思っていましたが、ほんと、お金ってあっという間になくなりますね(笑)

一応、もう少しすれば数十万円が入ってくる予定なので、それでなんとか最高貯金額からの差額を100万円以内に収めることはできそうですが・・・。

★☆★☆★

さて、ちょっぴりぶっちゃけな話。
看護師現役時代、私は同期の中で、誰よりも貯金がありました。
社会人1年目の頃から1年200万円のペースでガンガンお金が貯まっていく・・・。

看護師やし給料ええんちゃうのーんって思われるかもしれませんが、私の病院は国立系なので全くそんなことはありません。
住居+通勤手当3万円込みで月平均26万円程度。つまり住居通勤手当抜きだと23万円。そこには夜勤手当(4回で約3万円)、残業手当が含まれています。夜勤手当抜きだと20万円、そこから残業手当もなくなれば・・・
うーん、これでも高給なんだろうか?まぁでも、飛びぬけて高給ではないと思います。
国立系なので、手当てがしっかり出るのは良いですが、それがなかったらやってられない。
あ、ボーナスはきちんと年に2回ありました。

そんな中、4年目まで勤め、途中でパラグライダーにおよそ100万円つぎ込み(機材・スクール費・交通費等含む)、夏休みには適度に海外旅行も楽しんでいたにも関わらず、最終的には700万円超えの貯金をすることができました。
パラグライダーの出費を考えれば、1年で200万円ペースを維持してきたことになります。

同期にはとても驚かれました。
車を買って総貯金額が10万円を切ったことのある同期からは、「えりなにお金預けよかな」とか言われました(笑)

でも、なぜ。なぜ、こんなに貯まったのか。

正直、自分でも分かりません(笑)なにかを我慢しているわけではないのに、なぜか貯まっていく。

そこで行き着くのはやっぱり「物欲がない」ことかもしれません。

たとえば誕生日とか、なにが欲しいかを聞かれても、めっっっっっっちゃ悩みます。

え、自分なにが欲しいんやろ。って。
今あるもので十分生活できているし、お洒落したいときはできてるし、え、欲しいものない。ほんまにない。って、思ってしまいます。

服とか鞄とか、何個もあってもしゃあないし、美容だってよくわからない。あかん、女子力低すぎる(笑)

物欲がなさすぎて、何年も同じ服を着ていたり、同じ鞄を使っていたりするので、実家に帰るとよく母にも心配されます。
あんた、ずっとその鞄使ってるんちゃうん!なんか買ぉたら~~~?!って。
その勢いで、買い物について行かされて(笑)、新しい鞄を買ってもらったり・・・。
そういえば、こういう母親の助けもあって、なんとなく買い替え時に新しいモノが手に入り、貯金もできたのかも(笑)

ちなみに、物欲の有り余る妹は、あれ欲しいこれ欲しいと言いすぎて、妹に対しての母のお財布の紐は固くなっています。
逆に私は母から、あれ買っといたら?これ買っといたら?とめっちゃ言われるので、たまに妹に嫉妬されます(笑)

私は物欲がないせい(おかげ?)で心配してもらって、たまに欲しいもの(というか買い替え時に新しいモノ)を買ってもらう。
母からすれば、あまりにもずっと同じモノを使い続ける私が心配だし、新しいモノを買ってあげる。
そのほうが、お互い気持ちよくgive and getできて、いいような気がします(自分に都合の良い解釈…笑)
そして、それだけで何年もの間満足できる私は、気持ちとしても妹より得してるなーとも思います。

みなさんは、今欲しいものは何かときかれたら、なんと答えますか?

私は今、強いて言えば海外対応のドライヤーですね。楽天で約2000円で見つけました。自分で買えますね(笑)


www.exciting-travel-world.com
www.exciting-travel-world.com